人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月27日【入院】脳外病棟11日目②

さて、体調は順調な感じですが

点滴の方はそうもいかず

お昼に完全に詰まってしまいました。

あと2~3日で点滴も終わるというのに残念。

一度抜いて、すぐに刺し直すのかと思いましのかと思いましたが

少しお休みタイム。

腕も負担が大きいし、

ちょっと腫れているし。

おかげでお昼ごはんが食べやすかったです(笑)。





食事を運んでくれたベテランっぽい男性の看護師さんが

「退院の話とか、出ています?」

「はい、一応、年内目標って言われました」

「うんうん、大丈夫だと思いますよ」

リハビリの期間を含めても4週間なので、

私のように勝手に歩けそうな症状の軽い場合は

2週間のアブナイ期間を過ぎて点滴が取れたら退院、

ということが多いのだそうです。

確かに。

日常生活に支障が出るような後遺症もなさそうだし

あとは日々の生活を送ることがリハビリみたいなものですよね。





しかーし。

今日はなかなかうまく針が入りません汗。

看護師さんが何度も挑戦してくれるのですが

刺しやすそうないいところはみんなすでに使ってしまっているし

10年前とはいえ抗がん剤を左腕一本で毎週使っていて

血管が硬くなっているのかな?

30分ほどかけて、ようやく無事に終了。




看護師さんもお疲れ様です。

右腕とかも使えるといいんですけどね。

申し訳ない。




同室の空きベッドも2つとも埋まりました。

会話を漏れ聞くと、大体みんな同じ世代な感じです。





ところが~。





なんかシャカシャカ変な音がするなあ、と思ったら

斜めお向かいさん、





イヤホン無しでテレビ見てる!!!!!





意味のある話としてではなく

なんとなく漏れてくるけど

全部は聞き取れない音って

気になりません?

最近はないですが

昔、満員電車の中で

ヘッドホンから音楽の音が漏れている人が

めっちゃ気になりましたが

あんな感じです。





本人は、めっちゃ小さくしているのでしょうが

意外に聞こえる~。

気になる~。

でも、看護師さんが来るとミュートにするので

現行犯で訴えるのも難しそう。





まあ、聞きたくなければ自分で好きな音楽でもラジオでも

聞いていればいいだけのこと。

ほかの2人は特に気にならないようなので

放置することにしました。





今日はこれに限らず








に悩まされました。





お隣さんは手術が終わって間もなかったのか

とっても気分が悪そうで(何日か前の私だ~)

痛み止めと吐き気止めをひっきりなしにもらっていましたが

血圧が上がってしまうらしく

しょっちゅう警告音が鳴っています。

これが、20時過ぎたころから鳴りっぱなしになってしまい

でも、看護師さんたちも忙しいのか聞こえないのか

どなたもいらっしゃいません。

しかたないってわかっているのですが

あの甲高い音を30分も聞いていたら

頭痛がひどくなってきてしまって

トイレに行ったあとしばらく廊下で避難。

隣の部屋から出てきた看護師さんに見つかってしまって

「どうしました?」

事情を話して、お隣の様子を見ていただきました。

血圧のお薬が出せたのか、

少し経ったら音も止まって

お隣さんもお休みになった様子・・・。

ほっとしたのもつかの間

なにやら遠くの部屋で泣き叫ぶ声が廊下に響く・・・・。

どうしたんでしょう。

ほら気になって寝れないですよ~泣。






《裏話》
夜中の音といえば、

GICUの時に、どこかのおばあちゃんが

少~し認知症気味になってしまったらしくて

(お年寄りだと、麻酔をしたり、みたこともない病室で目覚めると

混乱しちゃうっていいますよね)

「なんなの、あんた!私を殺す気!?」

などど叫んでるときがありました。

「そんなことありませんよ、早く良くなって欲しいんですよ」

などと、優しく献身的に看護している看護師さんを見て

「すごいなあ。ナイチンゲールのようだわ」

と感動していました。

ほんとに、すごいですよね。

私なら怒っちゃいそうです。

看護師さんってすごい。





(続く)


by himeko-ribbon | 2021-02-04 13:14 | くも膜下出血