人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日【入院】脳外病棟5日目①

朝。

病院の朝って早いですよね。

6時になると放送があって、部屋の電気がついて。

あ、普通の人にとては当たり前の時間なのかな?

私は仕事がたいてい午後からで

オットの出勤時間も10時ころなので

いつも、起きるのが8時とか9時。

なので、とっても早く感じちゃいます(笑)。





そして、今朝も眠い・・・。

眠いけど、今までの中で一番元気かも。

朝一でトイレに行き、

立ち上がったついでに

いつも看護師さんに出し入れしてもらう棚の中を

自分で確認したり、整理したりできました~♪

こうなると、なんだか自分でも、

少し良くなっているのかなあ、と実感できます。





朝の検温のあといつもの採血。

今日も足から。

取りやすそうな血管はみんなが狙っているので(笑)

そこだけ孔だらけな感じです。

そして、「痛そう・・・」と遠慮してくれると

大抵失敗してしまうんですよね・・・。

今朝の看護師さんも、

すごく優しくていい人なのですが

左右の足で1回ずつ失敗してしまい

「他の人を呼んできます!」





抗がん剤の点滴に毎週のように通っていた時

やっぱり段々針が刺さりにくくなってきて

3回続けて失敗されたことがありました。

最後は担当医の先生が刺してくれましたが

そのとき、

「失敗すると落ち込むの~」

ってその看護師さんが言っていました。

きっと、今日の彼女もちょっと落ち込んだりしちゃったかな。

大体、足から採血なんて、

そうそうやらないですよね。

あなたのせいじゃないよ~。





代わりに採血にきた看護師さんは男性でした。

採血しながら

「くも膜下出血は、4日~14日が一番脳梗塞を起こしやすいんですよ。

なので、しばらく塩分多めの点滴と、血液サラサラの薬が続きますよ」

「脳の状態が大丈夫かどうか、もう一度カテーテルを入れて確認すると思いますよ」

とか、いろいろ教えてくれました。

昨日ググったのはいいけれど

怖くなってほとんど読んでいなかったので

とっても勉強になります。





朝ごはんも9割くらい食べられて

昨日オットにオブラートを買ってきてもらったので

宿敵・塩化カリウムはそれに包んで飲み

この時まではいい感じでした。

この時までは、ね~。




(続く)




by himeko-ribbon | 2021-01-23 23:50 | くも膜下出血