人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院後の日々・・・

なんとなくうちでゆるりと過ごしています。

思ったより・・・・というか、乳がんの手術の時より

かな~り動けないかなあ、って思います。

傷そのものの痛みというのはほとんどないんですけどね。


もっとも、乳がんのときはこれまたドレーンが抜けなくて

17日間も入院していたので

いいかげん体力も戻ってから退院してたってことなんでしょうね。


今回は手術時間も長かったし

切った面積も広いし

ICUでちょっとした事故?があって

点滴の管が途中で外れてしまって

薬剤と一緒に結構な血液が逆流しちゃって

それはそれはスプラッタなことになってしまい

貧血がかな~り進んじゃった

なんてこともあり

狭心症で運ばれた病院で、

本来なら歩き始める時期にベッド上安静なんて

感じになってしまったり


まあ、諸般の事情があるんでしょうねえ。



そうそう、ドレーンが入っている間

お腹がすっごいゆるかったんですよ。

自家組織の再建って

決して内蔵をさわっているわけではないのに

まるで腸の手術でもしたかのように

ごはんを食べるとすぐ行きたくなって

ゆる~い感じで、何度も何度も行くようでした。


なんでかなあ、って思ってましたが、

どうやらお腹に入っていたドレーンが刺激していたようす。

抜いたらテキメンによくなりました。



お腹のドレーン、結局最後まで左右各40ミリずつくらい廃液が出ていたので

抜いてしまった今、ちょっとお腹が張っている感じです。


座っていると、特に右の下腹が盲腸の様に痛くなって

ひやり、とします。


たまった廃液が腸を圧迫しているんですかね。


でも多分、そのうち体に吸収されちゃうと思っています。

乳がんの手術の後も、ホントにドレーンの廃液が減らなくて

普通は50ミリ切ったら抜く、というところ

いつまでも80~100ミリ出てました。

ドレーン着けたまま退院する予定でドレーン管理の練習していましたが

前日にサカイ先生が「抜いちゃいましょう」とおっしゃって

抜いて退院しましたが、

案の定、4~5日たつと脇の下にこぶのようなふくらみができてきて

「あ~、やっぱり溜まっちゃったんだなあ」って思っていました。

針をさして抜いてもらおうかと思っていたんですが

場所が微妙だったらしくて

ヤジマ先生が「うっかり抜いてエキスパンダーに針を刺しちゃっても大変だから

ちょっと我慢していいてくださいね」

とおっしゃり、そのままにしておいたら

さらに2~3日できれいさっぱり消えてしまったんです。


なので、きっと、今回もそのうち治る・・・

と気楽に構えています。


起きて座っている分にはあんまり疲れを感じませんが、

やっぱり外に買い物とかに行くと、体力の衰えを感じますね。


まあ、無理に歩かず

ぼちぼち行こうと思っています。


暑いですしね~。

by himeko-ribbon | 2013-07-15 18:11 | 再建