人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後7日目(その2)

◎2011/06/27(リンパ浮腫勉強会)

リンパ浮腫。この言葉だけでめっちゃ怖い。
プロジェクターで画像を見ながら説明を受けるんだけれど、
最初に出てくる写真は例の、片側の腕がもう片方より3倍くらいに膨れ上がった怖いヤツ。

この写真、ホント怖いんだよね。

「リンパ浮腫は誰にでも起こるわけではなく、ならない人もいるんですよ」
看護師さんは言うけどねえ。坂井先生もおっしゃっていましたが、私がならないって保障はないし。

勉強会の内容はこんな感じ。

①リンパ浮腫は、直後になる人もいれば20年たってなる人もいる。
②放置すると悪化するので、早めの処置が肝心。
③腕や肩がだるい、重いというのが初期症状。このときにはまだ浮腫が出ていないことが多い。
④お盆や年末年始など、家事が忙しい時期に起こりやすい。あんまり疲れないように・・・。
⑤予防としては、重いものを持たない、締め付けない、手術した側の腕を下にしない。
⑥虫さされ、ペットの引っかき傷などにも注意。
⑦治療として、スキンケア、マッサージ、圧迫療法など。詳しいことは、リンパケアルームで。

後は、参考となる書籍の紹介。

ここで私にとって大問題は、ゴルフができないことだった!!
ゴルフ、テニス、バレーボールなど、腕に衝撃のかかるスポーツは避けた方がよい、とのこと。
まさかゴルフができなくなるなんて。思いもよらなかった。
結構ショック。
腕が疲れるといけないって、バイオリンとかバイクとかはどうなんだろう。

うっちーが「エステとかはどうなんですか?」と聞いている。
「あまり強いマッサージはよくないです」
「温泉とかはどうですか?」
「傷がよくなればいいと思うんですけど」

はああ。乳がんって、思いのほかいろんなところに影響がでるんだ。
日常生活でも制限とか、いろいろあるのかなあ。

リンパ浮腫になるのも嫌だし、でもいろいろガマンするのもホントはいや。
なんでこんなやっかいな病気になっちゃったんだろう。

by himeko-ribbon | 2011-06-27 23:24 | 入院中