人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクリ&ハーセプチン12回目

今日はウィークリーパクリ&ハーセプチンの最後の日でした。
年末から毎週毎週、朝早くからよく通いました。
ここのところ、旦那さんの分と二つお弁当も作っていたし、
我ながら偉かったかな?まあ、毎週水曜日、丸一日いないので、
罪滅ぼし的な感じもあったんだけど。

いつも9時ごろ病院に入って採血をするのだけれど、
今日は9ヶ月検診の診察があったので、8時過ぎに病院に。
こんなとき、もう少し近いとよかったなあと思います。
まあ、始発に座って寝て行くだけだから相当楽なんだけど。

血液検査の結果はとりあえず問題なし。
マーカーが微妙に高いのが私的には気になりますが、
基準値の範囲だからいいってことなんですよね。

次回一年検診ではCTや骨シンチとかいろいろ検査もあるので、
それまで保留にしておきます。

パクリ最後なので、化療の診察はちょっと偉い先生です。
なので、混みます。
執刀医の先生の診察が10時前に終わったのに、
化療に呼ばれたのは12時半過ぎでした。
まあ、予定内です。そのくらいになるかなあと思っていました。
採血後に朝ごはんを食べたのでまだお腹がすかず、
持参した本を読んだり居眠りしたり。
入院中に知り合った仲間にメールしたり。
時間のつぶし方もうまくなりました。

診察後、点滴まで一時間半から二時間待ちということだったので、
お昼はその間にいただきました。

点滴が始まったのは2時頃。終了は5時近くになっていました。
まあ今日は遅くなるだろうと思っていたから驚きません。

ところが!
待ち時間に、今度飲むことになったホルモン剤の副作用の記述を読んでいてちょっとびっくり!
化療の先生は副作用について尋ねると、
「更年期様の症状がでるくらいですね。」
としかおっしゃらなくて、だからさらさらと承諾書にサインしてきたのに、
『①白内障になることがある』
『②子宮筋腫になることがある』

というところがあるじゃないですか!

実は私は先天性の白内障で、抗がん剤が始まってから少し悪化しつつあって、
眼科にかかっているのです!!
しかも、もう少し若いころに子宮筋腫があまりにも大きくなり、核摘出手術も
受けています。

カルテにも書いてあるだろうに、いいんでしょうか。
でももうサインしちゃったし。
そういうところ、ちゃんと読んでからにすればよかったけど、
診察室で先生に
「じゃ、これに書いてください」とせかされたら、あとで読めばいいか、なんて思いませんか?

不安。

化療の薬剤師さんに相談したら、
「まあそういう副作用はまれですから、1カ月くらい様子を見て、
悪化するようなら薬を変えましょう。」とのこと。

でも、目がみえなくなってからじゃいやだなあ。

次回からはハーセプチンの点滴のみになります。点滴自体は30分くらいだし、
今度は三週間ごとで採血もないので楽チンです。
そう思って少しルンルンだったのに、なんだか尻すぼみな最終回になってしまいました。

とりあえず来週から第三段階です。
診察はあるので、もう一度聞いてみることにします。

by himeko-ribbon | 2012-03-07 19:07 | パクリ&ハーセプチン