人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと化膿ぎみ?

それに気が付いたのは、年の瀬も押し迫った12月29日のことでした。

お風呂に入ろうとして

ニュートー保護のクッションを外した時に

何か濡れている感じがして

よく見たらちょっと出血・・・・。


どこがかというと、

ニュートーの横、2センチくらい脇に近いところでした。


なんでこんなところが、かというと。

糸が出てきていたんです、そこから。

今日はその経過の記録です。



◎2013/12/29

1か月くらい前から、気になっていました。

ニュートーの横2センチくらい脇に近いところに

黒い糸???のような物が出てきていて。

気になって毛抜きで軽く引っ張ってみましたが

意外と抜けないもので・・・・

ま、いっか。あとで先生に抜いてもらおう

って思っていたのですが。



その日お風呂に入ろうとしたら

その糸の部分からぽちっと出血していたんです。

その大きさ、針で刺しちゃったくらいな感じ。



そういえば

ちょうど私がニュートーを作って頂いた日に

ノゾミちゃんからメールがあって

「残っていた糸のところが化膿して、えぐれちゃった!!」

って騒いでいたので

「あ~、このことかあ。糸が残っていると化膿するしねえ」



でも、出血は少量だったし

化膿してもいなそうだったし

私自身、あんまり化膿するタイプではないので

あんまり気にすることもなく

普通にお風呂に入って

特に何もしないで寝てしまいました。




◎2013/12/30

再び入浴準備中。

前日出血していたところが


ぷっくり


と、直径2ミリくらいのぽつ

になって膨らんでいました。



「これは・・・」と思って

そおっと、ぽちの両側を押してみると


ぷちっ


とそれが破けて

中から黄色い液体が・・・・・。

やっぱり、膿っぽい・・・・。


昼間、たまにちょっと


ズキン


って、軽く痛い感もあったので

「あ、やっぱり」



ノゾミちゃんからも聞いていたし、

他のブロ友さんが手術の後に傷がふさがらなくって

毎日シャワーを浴びて洗っていたという話も聞いていたので

私もお風呂で傷口をきれいに洗って

ニュートー手術の後に処方されて

残っていたゲンタシンを塗り

ガーゼを小さく切って当てておきました。

このとき、穴の大きさは直径1ミリくらいでした。



◎2013/12/31

大みそか。

ブログでも書いたように、その夜から遊びまくってしまったので

次に傷口を見たのは翌日~元旦の夜でした。



◎2014/01/01

まるまる48時間ほっておいたということもあり

貼っておいたガーゼは結構膿で滲みていて

1ミリくらいだった穴は長さ5ミリくらいに成長・・・・。

「穴」

って感じです。

シャワーをかけたら結構しみて

「あれ~?大丈夫かなあ??」

と、ちょっとだけ心配になりました。

でもきっと、傷口はきれいにしておいた方がいい・・・・

と思い、石鹸でふつ~に洗い流し

再びゲンタシン&ガーゼ。


先生も

「じゅくじゅくすることがありますが、だいじょうぶですから」

とおっしゃっていたし~。

そのうち治るでしょう。


それより飛び出ている糸が気になります(笑)。





◎2014/01/02

傷成長中。

測ってみると、長さ1.2センチ。幅1ミリ強です。

ちょっと目には前に縫ったところが一部開いて口があいたように見えて

オットがビビってました。

大きくなったけど、そんなに深いものじゃないです。

膿の量はかな~り減っています。

・・・・・まあ、ガーゼないとちょっと・・・・という量ですが。




◎2014/01/03

傷の大きさはそのまま変化なし。

膿もまた減っています。

そしてやっぱり気になる糸・・・・。

「この糸がなければ化膿もなくなるんじゃない?」

なんて思って

再度毛抜きで引っこ抜きにトライ・・・・


してみましたが

意外と抜けない・・・・

上に、ちょっと血が出てきたので

あえなく中止(汗)。


昨年中待合室で知り合った人が

再建後にやっぱり糸が出てきて

引っ張ったらめちゃめちゃ痛かった!

って言っていたので

あんまり強く引っ張るのはやめました。

とりあえず、ゲンタシン&ガーゼで保護保護。



◎2014/01/04

傷変わらず。

膿の量もそんなに変わっていません。

しばらくこんな感じで

低め安定??

なのかと思います。



変化があったらまた書きます♪



《追記~♪》
1月7日には、じゅくじゅくしたのは治まりました。
かさぶた・・・っぽくなり、もう傷的には心配なさそうな状態です。
飛び出していた糸もみえなくなりました。

ところが・・・・・。
とんでもなくテープかぶれを起こしてしまいました!!!

1月16日現在、
乳頭周辺まっかっかです。
かゆ~い!
がさがさしてる~!

どうすりゃいいんだ???

by himeko-ribbon | 2014-01-06 22:39 | 再建