とうろう流し

昨日は

近所の「赤間川のとうろう流し」でした。

こちら、江戸の末期に始まったらしいのですが

昭和の半ばに一時廃れて

去年から周辺町内の有志の方のご尽力で再開。

その「有志の方」の1人が知り合いなので

去年からお店を出して

お団子とか売ってます。

去年は台風直撃で

大雨の中の決行となり

とうろう流しというより

激流下りだったんですけどね。






今年は昼間お天気もよく

暑くてビールをしこたま飲みながらの出店でした。

川ぞいにはクロイトトンボが群れをなしていて

赤間川も綺麗になったんじゃん!って思いました。

c0248088_00344132.jpg

あ、この写真がクロイトトンボです。

カラダがほっそいの。

で、止まる時に羽を閉じるんです。

止まるとトンボに見えない…。

なーんて、優雅に過ごしていたら

ちょうど開会式が始まるくらいから

予報どおり雨…。

それでもなんとか市長をはじめとするご来賓の挨拶を終え

とうろう流し始まりました。
c0248088_00381683.jpg

いい感じだったんですけど

この直後、大粒の雨が…。

その後、土砂降り。

またしても、激流となった赤間川…(^^;)

誰だ⁈雨男!







片付けようにも雨が激し過ぎて動くこともできず

待っているうちに、

テントの屋根に雨がたまってきて

危ないから落とそうとつついたその時






私の頭の上から滝が…。






はい、全身びしょ濡れ。







Tシャツとかは絞りましたが

いやいや、寒いから!

仕方なく、またゴミ袋をちょきちょきして

貫頭衣みたいにして着てました。

トホホ。

友達から

「レディ・ガガみたい〜(笑)」と笑われた〜!

c0248088_00463595.jpg

わかるかな、黒いのがゴミ袋です。

でも風邪引くよりマシかなと。





ちょっと小降りになって、急いで車に詰め込んで

ダッシュでウチに帰って

ソッコーお風呂。





せっかくのとうろう流しだったのに、

亡くなった方をしのぶどころではありませんでした。

ゆっくりしのぶのは、

秋のリレーフォーライフの

エンプティーテーブルで、にします。







来年はもうちょっといい天気で流したいなあ。










[PR]

# by himeko-ribbon | 2017-08-21 00:28 | 日々のこと | Comments(0)

足の爪

あまりにも身辺が慌ただしく

なーんと一ヶ月もブログさぼってしまいました!(◎_◎;)

この間、工場解体したり

片付けたり

母がまた入院したり

新しいバイト始めようとしてみたり

怒涛の一ヶ月でした。

この間の事は、機会があったらぼちぼち書いて行きたいです。





で、今日は足の爪のお話。






抗がん剤以来、どうにも足の親指の爪が変で…。

伸びないし、どんどん厚くなっていくし

でもって根元から年輪のようにヒビが入っていくし。

他の人のブログにも、そんなようなことが書いてあったので

みんなそーなんだ!って思って

そのうち治るだろう

なーんて思っていたのですが





どうやらこれ、

肥厚爪

っていう症状らしいです。

ネットで写真見たら、私のにそっくりな方のがありました!

で、いろいろ調べて見たら、

自然治癒はしないらしいです!

なんと!






ため専門医が望ましいけど、

皮膚科でも…と書いてあるけど

大丈夫なのかな?

保険の効かないところは高そうだし

でも治るならその方がよさげだし







どこに行こうか悩み中。







しかし。

こんな影響があるなんて






やっぱりオソルベシ、抗がん剤。





[PR]

# by himeko-ribbon | 2017-08-14 09:31 | 副作用 | Comments(0)

初山

今日7月13日は

浅間神社の初山の日です。

赤ちゃんがよく

おでこにペタって

ハンコを押してくれる奴…。

でも、普通に家内安全とか

夫婦円満とかも祈願できます(笑)。






川越市では仙波の浅間神社が有名ですが、

近所の御岳神社にある小さな浅間神社でも

初山やってます。

ここ数年は

こちらに参拝するのが習慣です。

c0248088_23221063.jpg

出店もないし

人もそんなに多くないですが

静かで幻想的な雰囲気がお気に入り〜。

この日にはゆかたを着ます。

1年ぶりの浴衣、

着るのは簡単ですが

帯どうしようかなってちょっと悩んで

そっちに時間がかかっちゃいました。







お祓いもしてもらって

今年もすっきり。

したところで、夕ご飯。

別々の知り合いだったのに

いつの間にかお付き合いして

先日結婚した二人のお店に

久々に顔を出しました。


c0248088_23252909.jpg


どの料理もお出汁が効いていて美味しい♪

新しくヨメをもらって

益々美味しくなったかな?(笑)

茶碗蒸しとデザートの杏仁豆腐は

マスターからのサービス♡

ご馳走様、とっても美味しかったよ〜。

また来るね〜。








[PR]

# by himeko-ribbon | 2017-07-13 23:18 | 日々のこと | Comments(0)

2回目のヨガ教室

今日は2回目のヨガ教室でした~。

前回はわりと近所の会館でしたが

今回は駅のほうに新しくできたカフェ(という名のイタリアンのお店)。

オープン前のお店を借り切ってのレッスンでした。

ガラス張りの解放的な雰囲気で

ゆったりとレッスン。。。。。

のはすですが、

案の定






腕ぷるぷる・・・・

脚がくがく・・・・

冷や汗だか脂汗だかわかんないけどだらだら・・・・

そして早くも筋肉痛の気配・・・・。






レッスン後にそのままお店でランチという人も多かったのですが

私は家業の残務整理のため帰宅しました。

でも、帰りがけにお店の方が準備しはじめたパスタの

炒めたニンニクの良い香りが

どうにも食欲をそそり

ウチのランチもパスタにしちゃいました!

c0248088_22283634.jpg



ベーコンときのこのパスタ。

ついついビールをつけちゃったのは内緒です(笑)。










[PR]

# by himeko-ribbon | 2017-07-11 13:24 | 日々のこと | Comments(0)

七夕は記念日

今日は七夕。

実は、この日はダブル退院の日。

乳がんの手術の時も

乳房再建の時も

たまたまどちらも退院が今日!







いつも、手術日すら忘れてるんですが汗

今年は今日、循環器の診察が入っていたこともあって

しっかり覚えてました!







せっかくなので、

オットを呼び出して都内でデートでも…

なーんて思っていたのですが








なんとしたことか、

突然予定外の風邪をひいてしまい

昨日から発熱中…(。-_-。)

しかたないので、今日の診察はキャンセルして

別の日にしてもらい

今日は薬を飲んで

うちでおとなしくしてました。








でも、午後にはかなり元気になってきたので

頑張って夕飯作りましたよ〜。

c0248088_22093623.jpg

マッシュルームのフライ、

ズッキーニのナムル、

冷奴に自家製ぬか漬け、

葉生姜、

マグロとサーモンの手毬寿司〜!







ビタミンCがあるかも〜って思って

今日のお供は 「本搾り レモン」。






ちょっと記念日っぽい?(笑)











[PR]

# by himeko-ribbon | 2017-07-07 22:03 | 日々のこと | Comments(0)